忍者ブログ
うちの家族の言葉ってぇヤツは。のんびりこっそり更新中♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
クマさんが"管理人からレス済み"のマークです♪
[05/28 とこリン]
[05/28 みゆき]
[05/26 ガウラ達吉]
[05/25 mikotomi]
[05/25 響まみ]
[05/22 ガウラ]
[05/18 のぶちん]
[05/18 のぶちん]
[05/18 のぶちん]
[05/18 のぶちん]
最新記事
ブログ内検索
素材屋さん♪
素材屋405番地

Gingham
かわいい素材がいっぱいでお気に入り♪ぜひのぞいてみてくださいね♪
参加中の同盟など☆
ダメ母同盟:ダメはダメなりに

牛乳、好きですか?

アグレッシ部でアグレッシブに頑張ろう!

おきてがみ友の会

ぐるっぽ参加中



すくパラに参加しています♪
最新トラックバック
Nicotto Town
Nicotto Townにリンクされています。タウンでの私は、美化200%の顔立ちです(笑)
バーコード
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長女7歳の宿題にて



問題

『はんたいのいみのことばをかきなさい』






たかい⇔(   )






「これわかる!『ひくい』でしょ?」




   正解



はやい⇔(   )




「これは『おそい』だね~」




  よろしい






あたらしい⇔(   )





「う~~んと・・・

  え~~っと・・・・・・」






    おや?

  つまずいたか?





「あ!わかった!!」






  おお~気づいた?




「ぼろぼろ!ぼろぼろだねっ!?♪」





    へっ∑(゚∇゚|||)??





「??ちがうの?じゃあ・・・・

  『ぼろい』でしょ!」




   Σ(゚*゚;)!!

  ちゃいまっせ




 ま~・・・気持ちはわかるが

 ぼろい ┓( ̄∇ ̄;)┏て・・・





「あたらしい の反対は

    『ふるい』だよ」






「あ~~はいはい!そうそう!


   だった だった!


 『ふるい』ね~はいはい」




   その反応も

   どうかと思うが





『ぼろい』という表現に


    惚れたよ!


  にほんブログ村 子育てブログへ  
↑「ぼろい」もOKじゃね?て人、クリック↑ 
 応援ありがとうございます!励みになってます!

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
ぜひ!
「ボロい」のままで先生の反応を見てみたいものです。
最近の先生達はユーモアありますか?
ばる 2007/07/22(Sun)01:06:20 編集
Re:ぜひ!
>「ボロい」のままで先生の反応を見てみたいものです。

確かに!
先生なら、どんな反応するんだろう・・
長女の担任の先生は、昔気質な感じがするので、注意されそう☆

>最近の先生達はユーモアありますか?

ユーモアを解する先生もおられますし、
そうではない先生もいらっしゃいます。
こういう回答を、
「そういう考え方もあったのか~」なんて
右から左へ受け流して・・・
いや、受け入れてくれるといいな~
笑って、受け入れて、
そして正しい答えを教えてくださる、
そんな反応がベストですね(^^
2007/07/23 00:22
無題
ぼろい の反対は?
というと、また違った答えが聞けそうな気がしました!(笑)
みるく URL 2007/07/22(Sun)23:35:30 編集
Re:無題
>ぼろい の反対は?
>というと、また違った答えが聞けそうな気がしました!(笑)

おおっ!
これまた新鮮なとらえかた!
いいですね~その質問。
聞いてみようかしら、
「ぼろいのはんたいは?」って。

私だったら・・・う~~ん・・・
「新品」かな~☆
2007/07/23 00:24
無題
・・・・・〆(・ω・`)<カリカリカリカリ 
 
「たかい」⇔「やすい」
 
「はやい」⇔「男性に対して言ってはいけない」
 
・・・・・(´・ω・`)<アレ?チガッタ??
 
「ぼろい」ですか(笑
内容的には合ってるけど正解もらえるのかな?
こういう柔軟な思考を大切にしたいですよね~(^^*)ゞ
僕が先生だったら正解にしますね(笑
ヤス URL 2007/07/22(Sun)23:47:44 編集
Re:無題
>「たかい」⇔「やすい」

あ!これ、私も最初に頭に浮かびました☆
で、そのあと「主婦やね~」と
ツッコミまで入れてみました(爆
 
>「はやい」⇔「男性に対して言ってはいけない」

  こらこら☆
 
>こういう柔軟な思考を大切にしたいですよね~(^^*)ゞ
>僕が先生だったら正解にしますね(笑

正しい日本語として考えると不正解なのですが、
発想としては正解といってもよさそう。

「いいね~その考え方!」
な~んて言ってから、
正しい日本語を教えてくださる、
そんな先生だといいな~・・・
子供の発想を大事にしてくださったら嬉しいですよね。
2007/07/23 00:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッター
kotonohawahahaをフォローしてね♪
ツイッター始めてみました。よければ、フォローくださいまし。
アメーバ ルーム
初めましての人も、いつもの人も、ルームはクマさん画像をクリックで♪
お気に入り
お気に入りのサイト様♪スクロールしてご覧ください♪
置き手紙
置き手紙設置してます♪
おきてがみ
プロフィール
HN:
kotoha
性別:
女性
自己紹介:
何気ない会話や言葉☆
楽しんでいただけると
嬉しいです♪
不定期更新です(^^;

*漫画や文章など、
許可なく転載しないよう、
よろしくお願いします。
メールフォーム
メール&メッセージは、以下のMAILクマさんをクリック☆
メールフォームが開きます♪
バナー
リンクの際、お好きなバナーをお持ち帰りください。
バナーイラスト:みるくさん
メロメロパーク
☆メロ友募集中です♪

Template by Crow's nest 素材by素材屋405番地さん 忍者ブログ [PR]