忍者ブログ
うちの家族の言葉ってぇヤツは。のんびりこっそり更新中♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
クマさんが"管理人からレス済み"のマークです♪
[05/28 とこリン]
[05/28 みゆき]
[05/26 ガウラ達吉]
[05/25 mikotomi]
[05/25 響まみ]
[05/22 ガウラ]
[05/18 のぶちん]
[05/18 のぶちん]
[05/18 のぶちん]
[05/18 のぶちん]
最新記事
ブログ内検索
素材屋さん♪
素材屋405番地

Gingham
かわいい素材がいっぱいでお気に入り♪ぜひのぞいてみてくださいね♪
参加中の同盟など☆
ダメ母同盟:ダメはダメなりに

牛乳、好きですか?

アグレッシ部でアグレッシブに頑張ろう!

おきてがみ友の会

ぐるっぽ参加中



すくパラに参加しています♪
最新トラックバック
Nicotto Town
Nicotto Townにリンクされています。タウンでの私は、美化200%の顔立ちです(笑)
バーコード
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日

思いっきり 描き逃がしました(汗



え?いつもって?


いやぁそれほどでも(褒めてない)









さて


我が家の日課に

国語の教科書の音読

て~のがあります はい





特に
 低学年の音読は重要

日本語の基礎 50音学習中なので


読めるようになるかならないかが

小1で決まる!

と言っても 過言ではないはず






わがやの小1 次女6歳

毎日の音読 欠かさな~い





先週からの音読


  大きなかぶ




習ったな~私も 小学生の頃





懐かしいね~うんうん(^^














d8409858.jpg
 (↑クリック拡大)








おおき!



なかぶ!







・・・・どこで  切る ( ̄▽ ̄;)





7145ad4f.jpg
  (↑クリック拡大)






この必死さが いいね 小1


必死で 間違いに気付かないね


どうツッコもうね もう



おおき なかぶ な次女への応援は
以下のクリックで

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ ←いっそこのままで

←とにかく頑張れ

ああ、ありがとうございます。

どっちにしても 頑張らせます。


毎日音読3人分聞くのさ、3人分

食事作る時のBGMだ、もう。

聞くのも結構大変なわけ。
間違った読み方はまずいもの。(間違って覚えちゃう)


忙しいのさ、私の耳も(←ピンポイント)



娘「うんとこしょ、どっこいしょ!」

私「うんとこしょ、どっこいしょ!」

娘「まだまだかぶはぬけません。」

私「まだまだかぼちゃは切れません。」



て ついつい合わせて言ってたら、

娘に怒られました( ̄▽ ̄;)

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
こんばんは!
時々寄らせていただくたびにうけてました(笑)
文才あってうらやましいです!
うちは音読が毎日の宿題なので
同じように2人分きいてますよ~♪

えと、ところで、
大変お待たせしていましたが
ケーキお届けに参りました。
お時間あるときにでもどうぞですv
遅くなってすいません~!
メグ URL 2008/09/22(Mon)22:06:26 編集
Re:こんばんは!
こんばんは!
おいでいただいて、
笑っていただければ、最高に幸せです~♪

いや、もう、
ただ感じた言葉をそのまま書き連ねているだけで。クチが悪いったら、もう。
ね~、ホント。(←他人事のように言う)

おお!音読聞き隊のお仲間ですなぁ♪
一人でも大変ですもん。
2人3人になってくると、もう耳が。
台所で音読聞いてます、毎日(汗

お互いに頑張りましょう!

イラスト、本当にありがとうございました!
早速、記事にさせていただきました~
4人も描いていただいて、本当に恐縮です。
大事にしますね~(^^
2008/09/23 23:55
無題
オオキ・ナカブ(856~923)
日本最大の蕪を育て上げ
食したと言われる伝説の農業者
今でも富士の樹海の奥に
彼の残した「伝説の蕪の種」
が眠っているとされているが
そこに辿り着いた者は居ない
「犬、猫、鼠、彼の者達の王に
 認められし者、、種を得ん、、」
上記の伝承が残されているが
未だに農業会最大の謎となっている
 (民明書房刊:オオキ・ナカブの全て)
 
ヤス URL 2008/09/23(Tue)13:14:32 編集
Re:無題
こんばんは!

>オオキ・ナカブ(856~923)
>日本最大の蕪を育て上げ
>食したと言われる伝説の農業者

そうか!な~るほど!
あのおじいさんの名前が、それだったのか!
大木菜蕪(完全当て字)さんだったんですね~
次女、正しかったのか~♪(大きな勘違い)

>彼の残した「伝説の蕪の種」
>「犬、猫、鼠、彼の者達の王に
> 認められし者、、種を得ん、、」

今こそ、この種を捜索せねば!
日本の食糧危機を救うのは、
この伝説の蕪だけだっ!!
ウサギとクマと般若に認められてるから大丈夫!(どこがどう大丈夫)
さあ、行くんだ、ヤスパンマン!(人任せ)
頭を食べられたり汚したり濡らしたりしないように気をつけてね~~

こうしてヤスパンマンは、
伝説の蕪の種を求めて、旅立ったのであった・・・
2008/09/24 00:01
無題
私も「大木なかぶ」って名前かと思いました(笑)
おおきぼんどの仲間??!!
ヤスさんと発想が一緒なのか・・・orz
私、大きなかぶのような繰り返しの話って大好きなんですよ!
kotohaさん、「ぼくにげちゃうよ」って話知ってますか?
うさぎの親子の話なんですけど、、、
今の小学生の教科書には載ってるかな?
いとうはなえ URL 2008/09/25(Thu)17:26:09 編集
Re:無題
こんにちは!
ま~た遅くなりました(><)
すみません!

>私も「大木なかぶ」って名前かと思いました(笑)
>おおきぼんどの仲間??!!

そうなんです。
おおきぼんどの仲間です。うそです。
そう思わせる区切りです。

>ヤスさんと発想が一緒なのか・・・orz

だんだん染まってくるぅ~~(どっちに?)
いや、皆さん同じ発想に至りますって、あの区切りじゃ。

>kotohaさん、「ぼくにげちゃうよ」って話知ってますか?

教科書には載ってませんが、
知ってますよ~~(^^
あの、お母さんウサギの愛情の深さと心の広さ、見習わなければ、と思います。お母さんウサギの切り返しが好き♪なんだかあったかいお話ですよね♪子ウサギの発想も面白いし☆好きなお話です♪
2008/09/26 16:43
初めまして
うちも1年男児の【おおきなかぶ】につき合わされました
イラストの色合いからして、多分同じ教科書かと思います
うちのは読んでるうちに途中で登場人物がおかしくなっていました

お爺さんがカブを引っ張って…
お婆さんがカブを引っ張って…(あれ?)
お婆さんが孫を引っ張って…(あれれ?)

カブ何個あるんだよ(;´Д`)
お婆さん何人いるんだよ(;´Д`)

みたいな(;´Д`)
アヤチ URL 2008/10/10(Fri)10:28:18 編集
Re:初めまして
初めまして!
おいでくださって、ありがとうございます♪
コメントまで下さって・・・
ありがとうございます!

>イラストの色合いからして、多分同じ教科書かと思います

光村の教科書ですね♪
教科書の感じが伝わってよかった~(←自信なかった)

>うちのは読んでるうちに途中で登場人物がおかしくなっていました

あ~~
ありました、ありました!
おじいさんがおばあさんを引っ張ったり、
ネズミを猫が引っ張ったり、
それぞれがみんな、カブを引っ張ってたり。

>カブ何個あるんだよ(;´Д`)

確かに!人数分あったかと思われます(爆

>お婆さん何人いるんだよ(;´Д`)

人も増えてて、
親類まで呼んだのか、と。

やはり、全国各地で、
同じような現象が起こっていたのですね~

え?一緒にするなって?
失礼しました~~(^^;
2008/10/10 23:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッター
kotonohawahahaをフォローしてね♪
ツイッター始めてみました。よければ、フォローくださいまし。
アメーバ ルーム
初めましての人も、いつもの人も、ルームはクマさん画像をクリックで♪
お気に入り
お気に入りのサイト様♪スクロールしてご覧ください♪
置き手紙
置き手紙設置してます♪
おきてがみ
プロフィール
HN:
kotoha
性別:
女性
自己紹介:
何気ない会話や言葉☆
楽しんでいただけると
嬉しいです♪
不定期更新です(^^;

*漫画や文章など、
許可なく転載しないよう、
よろしくお願いします。
メールフォーム
メール&メッセージは、以下のMAILクマさんをクリック☆
メールフォームが開きます♪
バナー
リンクの際、お好きなバナーをお持ち帰りください。
バナーイラスト:みるくさん
メロメロパーク
☆メロ友募集中です♪

Template by Crow's nest 素材by素材屋405番地さん 忍者ブログ [PR]