忍者ブログ
うちの家族の言葉ってぇヤツは。のんびりこっそり更新中♪
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
クマさんが"管理人からレス済み"のマークです♪
[05/28 とこリン]
[05/28 みゆき]
[05/26 ガウラ達吉]
[05/25 mikotomi]
[05/25 響まみ]
[05/22 ガウラ]
[05/18 のぶちん]
[05/18 のぶちん]
[05/18 のぶちん]
[05/18 のぶちん]
最新記事
ブログ内検索
素材屋さん♪
素材屋405番地

Gingham
かわいい素材がいっぱいでお気に入り♪ぜひのぞいてみてくださいね♪
参加中の同盟など☆
ダメ母同盟:ダメはダメなりに

牛乳、好きですか?

アグレッシ部でアグレッシブに頑張ろう!

おきてがみ友の会

ぐるっぽ参加中



すくパラに参加しています♪
最新トラックバック
Nicotto Town
Nicotto Townにリンクされています。タウンでの私は、美化200%の顔立ちです(笑)
バーコード
[26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘5歳 幼稚園年長組



こやつの興味は多種多様




   なのに




 ど~~~しても

興味すらわかないものがある







   それは




  文字







 ちっとも興味ないので

字が読めないんだ まだ(^^;



 何度教えても

 覚えられない







 出遅れたのか?

  ( ̄‥ ̄;)





  対するは


息子3歳 おうち




  彼は違う




2歳9ヶ月ほど

ひらがなマスター




2歳11ヶ月くらい

濁点・半濁点文字マスター




約3歳3ヶ月の今

カタカナほとんど読める・・・




  これ(カタカナ)が


独学ときたからびっくりだ
  !(゚Д゚)




「あいうえお」を

娘5歳に教えてた時

横から見てた息子のほうが

 覚えちゃったわけ


  で

面白半分で教えたら・・・

 マスターしちゃった




 濁点・半濁点は
娘7歳が面白半分に教えて

  マスター!



 カタカナは・・・

  教えてないの

  誰も教えてないの


独学で学びよった




 こいつ・・・何モン?





 なので

娘5歳が 絵本眺めてる時

読めない娘は・・・




弟3歳に聞くんだ!

「これなんて書いてあるの?」
        をぃ!


息子3歳は 姉に教えるんだ!

「これはね~

  『くまさんが』だよ」



  ┓( ̄∇ ̄;)┏
  



 プライドはどうした 娘!

 今年の夏は・・・特訓だな・・・


にほんブログ村 子育てブログへ  
↑ビバ!面白兄弟!て人クリック↑
 応援、ありがとうございます!!励みになります、ホント。

拍手[0回]

PR
 娘7歳
授業参観とPTAの今日




授業参観中
まる聞こえの 息子3歳雄たけび




「が~え゛~り゛~だ~い゛~!」




あんだけ
変な歌堂々と歌うやつが



実は人見知り←なんで?




幼稚園の参観は大丈夫
 なヤツが



小学校はダメ←なんで?






途中で帰るわけにはいかない

必死で腕つかんで抱っこして
どうにか参観してたんだ 私




  そしたら
 何を血迷ったか
   いきなり



「たっけて~」

「たっけて~~」




  Σ(゚*゚;)!!



腕つかんで引き止めてるだけでっせ?





あまりにもうるさいんで

  抱っこした





「たっけて~~」

「たしゅけて~~!」




  ∑(゚∇゚|||)

  なんで?




「たしゅけて~~

   おろして~~」



 ∑(゚∇゚|||)

  マジ?



しかも言語が
たっけて~⇒たしゅけて~
て 進化してるし




びっくりして離したら

 逃げやがった



あわてて捕獲するも また

「たしゅけて~~!」





( ̄▽ ̄;)

人聞きの悪い・・・




これを 参観&PTAの2時間

 延々と 繰り返したとさ




 もう ぐったり


   なのに


 帰りもずっと 
これを繰り返したんだな~・・・



 人さらい て思われるよ?
ほかの兄弟も一緒じゃなきゃ



 明日は息子10歳の
参観&PTAなんですが 何か?



あ~~はいはい その通り
また繰り返されると思われますよ?
今日のが・・・(T▽T)



  もういや・・・

私のほうが たしゅけて~~!だ


にほんブログ村 子育てブログへ  
↑たしゅけて~・・・くれる人クリック↑
 応援いつもありがとうございます。励みになります。

拍手[0回]

 以前 息子3歳

英語の数え方を覚えつつある

という記事を書いたのを
覚えておられるだろうか? 




まだ見てない人はこちら↓↓

  ☆どちらさん?(2007.5.18)

  ☆進化?変化?(2007.5.23)







 あれからどうなったか・・・






今日衝撃の展開が!
 ↑↑新聞の見出しか?








なにをどうしたか


 4・3・2・1

の順番に数えようとしだした息子3歳





 では数えてもらいましょう

     どうぞ!





ぽう!←健在♪

  しゅり~!←おお~♪

   ちゅ~!←これも

    ぱん!←ここまで一緒

     げろ~!←!!!!Σ(゚*゚;)!!

   はっちゃ~!←∑(゚∇゚|||)









   4・3・2・1までは
  ほぼ変化なしだったのに






   げろ~=ゼロ

 はっちゃ~=発射






   なぜに げろ~

   すんな 発射









   てか もう


  当分、英語やめい!(T▽T)


 にほんブログ村 子育てブログへ  
↑「ぽう」だけ残して~という人クリック↑
 いつもありがとうございます。励みになります!

拍手[0回]

季節柄歌われ始めた

  新たな曲



娘5歳が歌います





「さ~さ~の~は~

   さ~~らさら~~♪」





     うんうん

   七夕の季節だね(^^








の~~んき~~に~

   ゆ~れ~る~~~♪」




   でた!∑(゚∇゚|||)





    のんき て

    笹の葉怒るよ?






「お~ほしさ~ま~


   い~らいら~♪」






  Σ(゚*゚;)!!

  イライラ・・・






そ~ば~か~ら~

  み~て~るぅ~♪」




   ( ̄▽ ̄;)!!

    あ~~

   見てるんだ





    傍から・・・・





  通して聞くと

内容が通じてる気がしてくるのが

  不思議だ



  間違いに

 耳が慣れてる今日この頃


*さすがにこのままじゃまずいから
  訂正して練習中

   惜しいけど←コラ


    にほんブログ村 子育てブログへ  
↑笹の葉にイライラしてる星に愛のクリック↑
 応援、本当にありがとうございます。励みになります。

拍手[0回]

娘7歳 地雷踏む





「お父さんとお母さん

 白髪があっていいよね~







   地雷凸ポチッ




  なにΣ(゚◇゚;)!!をぅ!?





私  「何がよ!」

旦那 「何がよ!」




 2人揃って気合のツッコミ





私  「白髪なんてないほうがいいに

      決まってるでしょっ!」

         若く見えないしっ!←本心


旦那 「真っ黒のほうがいいに

      決まってるだろっ!」

         若く見えるし!←本心





   ほぼ同じ内容のツッコミ
    ↑似たもの夫婦?






すごい勢いでツッコミ入れたので




      泣かれました

  ごめんよ~(・ω・`)激しくツッコんで



     だってさ



  いらんの 白髪

  困るの 白髪

  染めるの 白髪

  年食って見えるの 白髪(←一番イヤ)




 娘の見解


白髪がある=何かを心配している

心配する=優しい人

   白髪がある=優しい人
   (↑「ゆえに」の数学記号)




 優しい人でありたい



 その気持ちが
 あの言葉の原因だった模様


 子供の言葉って

 子供の気持ちって


  難し~~~~い☆


   でも 
白髪はイヤなのっ!(←ここは譲れない)


にほんブログ村 子育てブログへ  
↑白髪は私もイヤ!の人クリック↑
 応援ありがとうございます!励みになります!

拍手[0回]

娘5歳の鼻歌だ


「ゆ~りかご~の~ぶ~~たを~~」





     え?∑(゚∇゚|||)




     しょっぱなから?






「か~なりあ~が~・・・・・・

   ふんふふふ~~~ん



     Σ(゚*゚;)!!




    ふんふふふ~~ん て



「あれ~?ちがうな~・・・もっかいだ。

 
 ゆ~りかご~の~ぶ~~たを~~

 か~なりあ~が~・・・・・・

 ふ~ふふふ~~~ん・・・・・・あれ~?」




      あれ?




    というのは正しい反応




     しかし気づかない様子



「かなりあ じゃないんだっけ?」




     そこかい




うりがご~の~ぶ~た・・・・だっけ?」




     遠ざかった




   「ぶた」じゃなくて「うた」




      なのに




 「まいっか~♪」




     ∑(゚∇゚|||)



     流しよった




  自分の歌に疑いを持ったものの

   初めて行き詰った娘であった


にほんブログ村 子育てブログへ  
 ↑まいいか~の人、クリック↑
  応援よろしくお願いします。励みになります。

拍手[0回]

息子3歳に読み聞かせ中

お話は「ももたろう」



息子はどういうわけか
 私が読むと 
後に続いて言うわけ


私 「大きなももが」

息子「おおきなももが」


私 「どんぶらこっこ
     どんぶらこっこと」

息子「どんがらこっこ
     どんがらこっこと」


 「流れてきました」

息子「あがえてきました」



 多少言えない部分はあるが
 それなりに追いかけて言うの




  こうやって
言葉を覚えていくのかな
  この子は(4人4様)




 そんな次男の

お気に入りの箇所



私 「いぬさるきじを つれて」

息子いぬさるきちを つえて」

 「鬼退治に行きました」

息子おにさんちにいきました




  いぬさるきち?


   犬猿吉?


  


   犬 (苗字)
  猿吉(名前)



  新キャラ登場だ



    で




 おにさんちにいきました?


  おにさんち?

  遊びに伺った?




    一気に

ほのぼのムード満点♪


こうなったら この後はもう



  
ももたろうとおにさんは

  なかよくなりましたとさ


    めでたしめでたし



 3歳児にかかれば、みんな仲良しだ!

      
これで良くね?

  久々にほのぼの記事だな~←え?勘違い?


にほんブログ村 子育てブログへ  
↑鬼さんちに行きたい人クリック↑
 クリックしてくださってありがとうございます!
  励みになります。

拍手[0回]

息子10歳と話中。



息子「四字熟語で、

    弱肉強食って知ってる?」






いまさら聞かれる私って・・・(ー゛ー;)・・・




    ちっ☆



   気を取り直して






私 「簡単に言えば

   弱い者が強い者にくわれること!」




  一応ね

  うちだって

 こんなまじめな話もしてるの☆


   してるの


   してる・・・・







娘5歳「私、焼肉定食より

     ケーキがいいっ!!




    ∑(゚∇゚|||)





   天然の娘乱入





    うわぁ・・・


    やっちまった




 
 焼肉定食 言ったばかりか

 ケーキがいい! て主張まで




私 「焼肉じゃない!じゃくにくだ!


    じゃ・く・に・くっ!!




娘5歳「じゃっく、にっく?」





    Σ(゚*゚;)!!



    ジャック
    ニック


    て誰




娘5歳「おかあさん、どうしたの?」






    おのれのせいじゃ
     (T▽T)







娘5歳「おかあさん、ケーキはどうするの?」
             (↑↑追い討ち という)



    ・・・・・・・・・・・




     負けた(T-T)



にほんブログ村 子育てブログへ  
 ↑焼肉よりケーキの人クリック↑応援よろしくお願いします。

拍手[0回]

娘5歳が歌います

  『ももたろう』



1番

「も~もたろさん も~もた~ろさん

 おっこし~につっけた~ きびだんご~

 ひっとつ~わったし~に くださいな~♪」




      おお~~♪♪

   やっと普通にうたってる
      (´∀`)*:.☆.。.:~*





      どっこい



  それで済むかよ うちの子が




2番

「も~もたろさん も~もた~ろさん」



     え?また?





ぜった~いたべたい きびだんご~

 ひっとつ~わったし~に くださいね~♪」




 絶対Σ( ̄▽ ̄;)!!食べたい?








     くださいね?

   ・・・・( ̄‥ ̄;)・・・・・



   多分に


自分の希望が入ってると見た




   だってその後

「あ~~でも、1つじゃたりないや。

 ぜんぶほしいな~」
(By娘5歳)



 
   Σ(゚*゚;)!!なんと!!!


    欲張りめが




  イヌ・サル・キジのぶんまで
   働けるのか?おのれが





ももたろうの 困った顔が目に浮かぶ


にほんブログ村 子育てブログへ  
 ↑1つじゃ足りない人 クリック↑応援よろしくお願いします。

拍手[0回]

息子10歳 年金問題って知ってる?」





    ∑(゚∇゚|||)
  いきなり何ゆえ年金問題?






娘7歳   「知ってるよ~お金の話でしょう?」




    ∑(゚∇゚|||)  
   知ってるんだ





息子10歳 「僕たちがおじいちゃんとかになったら
        どうなるんだろうね」

娘7歳   「そうだよね~
        もらえないってテレビで言ってたよ」

息子10歳 「無駄遣いが多いんだって」

娘7歳   「いけないんだよね~」






    ∑(゚∇゚|||)
  ・・・・・・・・・・



  小5と小1の会話だぞ?





   てか
  なんでその話題?




「もらえないってテレビで言ってた」
  聞いてたのか その話を



「無駄遣い」「いけないんだよね~」
  政治家に聞かせたい





 歌や言葉もまだまだの
小学生にまで心配される年金


('・c_,・` )なんだかな~






 子供の未来もかかってるんだ

 なんとかしてよ 政治家さんたち!





     そして





 一向に片付かないおもちゃ!


 なんとかしてよ 子供たちっ







   年金問題より

片付け問題のほうが先だっての うちは



 口より先に 手ぇ動かせ!


にほんブログ村 子育てブログへ  
↑子供達の会話にめまいの人↑クリック応援よろしくお願いします。

拍手[0回]

ツイッター
kotonohawahahaをフォローしてね♪
ツイッター始めてみました。よければ、フォローくださいまし。
アメーバ ルーム
初めましての人も、いつもの人も、ルームはクマさん画像をクリックで♪
お気に入り
お気に入りのサイト様♪スクロールしてご覧ください♪
置き手紙
置き手紙設置してます♪
おきてがみ
プロフィール
HN:
kotoha
性別:
女性
自己紹介:
何気ない会話や言葉☆
楽しんでいただけると
嬉しいです♪
不定期更新です(^^;

*漫画や文章など、
許可なく転載しないよう、
よろしくお願いします。
メールフォーム
メール&メッセージは、以下のMAILクマさんをクリック☆
メールフォームが開きます♪
バナー
リンクの際、お好きなバナーをお持ち帰りください。
バナーイラスト:みるくさん
メロメロパーク
☆メロ友募集中です♪

Template by Crow's nest 素材by素材屋405番地さん 忍者ブログ [PR]